2013年1月28日月曜日

冬の難波路を駆け抜ける

奥様より、「子供を連れて外に出てくれ」と強い要望があり
「何処に行こうか困った時は大阪城公園」という事で
ちょうど、女子マラソンもあるしいいだろうと思って行ってきました。

下の子を背負子に入れて、上の子は歩かせて。
まずは片町から土佐堀を西へ道を取り、京阪東口を府庁方面へ。
10時半ぐらいでしたが、土佐堀通り沿いには
黄色や青色で揃いのジャンパーを着た人々が準備を始められてました。
大手門前茶店で一服した後は、マラソン見物ポイントに決めた森ノ宮駅前へ。



(号外はもはや配られず、ご自由にスタイル)


昨年ぐらいからコースが変わって森ノ宮駅前で左折しないようになったので
ここのドリンクテーブル横でランナーを待ちます。

大阪城駅前がスタートのハーフマラソンがまずはスタート


先頭は旭化成やらのジャージを着た実業団の方々でした。
ボクの走るスピードはこの人達ぐらいって とこでランナーを撮影。
なんとなくですが1キロ4.5分から5分ぐらいって感じでしょうか。

ハーフの人が過ぎれば、フルマラソンの準備が始まります。


選手が思い思いに用意したスペシャルドリンクをテーブルに並べます。


一応持ちタイムが早い人のを走路の手前にならべるルールがあるようです。

警察車輌、タイマーを乗せた車に続いて中継車が来ます。


中継車が来たら、すぐに先導の白バイ!続いてすぐに選手なんですが


速ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
さすが 3m20s/km !!!!
しかも、渋井選手を撮りたかったのに思いっきり
ペースペーカーを撮ってるし!!!!
この給水所でドリンクを取るのを手間取っていた
ガメラシュミルコさんが優勝するなんて。

折り返した後の大阪城内のレースも見たかったのですが
子供達の機嫌が悪くなり出したので退散しましたが
トップ選手の蹴る力、推進力は半端無いですね
フォームも上体は起きて腰の位置が全然ぶれない。
「あんな風に走りたいな」と自分が勝手に憧れてる姿を
具現化したようなフォームでうっとりしました。
暖かくなったら、腰回りも心配なのでサボらずに走るようにします。