2013年1月30日水曜日

ステマではありません 桐灰化学/巻きポカ(足首用)

今年はここ数年の中でも寒さがこたえます。
地球規模では温暖化が進んでいるのかも知れませんが
極東の東端、温暖湿潤気候のこの国では
夏は亜熱帯化し冬は寒冷化しているのでしょうか。

寒さ対策として、腰痛持ちの私は腰に貼るカイロは必須ですが
現場作業が続くと、登山用の靴下を履いていても
すぐに足先に霜焼けが出来るのにも普段から困っておりました。
そんな時に勧めて頂いたのがこれです。



桐灰化学から発売されています、巻きポカ(足首用)です。
足首をカイロで暖めようってな物です。

箱の中には


こんなベルトの様な物2本と


この製品用のカイロが4つ(2組分)入って、実売価格690円弱ぐらい


このカイロをベルトにあるポケットに入れて、靴下の上から巻きます。


くるぶしの内側にカイロが来るように巻き付けます。
奥様が言うには、くるぶしの辺りには冷えに効能のあるツボがあるそうで
「理にかなってる」と眼鏡をキラリとさせて言うてましたが
彼女は別に専門家ではありませんので話半分と思し召しください。

使ってみた感想は個人差があると思いますが

・じんわりと指先まで暖かいです
・カイロが冷めても巻いてるだでもええんちゃうの?
・かかとのカサカサもましになりました。
・寝たきりのおばあちゃんが立ち上がりました(嘘)
・猫が歌い出しました(嘘)
・庭から徳川埋蔵金が(嘘)

腰用の貼るカイロはだいたい1個辺り35円
これに霜焼け対策をするとなるとコストを考えてしまいます。
中敷きタイプはパフォーマンスは素晴らしいですが
コストが結構かかりますし(1日あたり120円)
巻きポカ専用の詰め替えが10個で240円ぐらいだから
1日あたり48円なので代用にはいいと思います。
ただ、がっちりした暖かさを求める方には物足りないでしょうね。

あと、このカイロの保熱持続が約6時間というのはちぃと短い
やっぱ8時間、希望としたら10時間は欲しいですよね。

しかし、カイロに1日あたり35円+48円=83円
12月から3月まで使ったとして 121日x83円=10043円
積み重ねると案外の金額になりますが
腰痛と霜焼けになることに比べたら安いかな?