2013年6月4日火曜日

リップクリームに関する御提案

男子たるもの身嗜みは何歳になっても気を付けたいものです。
私が高校生の時に眉毛を整える鋏等のセットを買った時には
母親からは「男の子が眉毛なんか気にして、おかまみたい」と
それこそ眉をひそめられたものですが
時代は変わり、今は男性の世界にもどんどん美容が入り込んでいます。

そんな中、私はそれほど女子力は高くない男子ですが
乾燥する季節のみならず夏場でもしばしば唇が割れてしまうので
リップクリームは常に携行しております。
ただ、厄介なものでリップクリームをよく無くすんです。

皆様に問いたい!
リップクリームを無くしませんか?

「無くした!」と思って購入し直すと出てくるの繰り返し。
おまけに、みつかる時は過去になくしたのも次々とみつかったり。
私の名誉の為に言わせて頂きたいのですが
私は決して物を無くしやすい方じゃないのにですよ。

現状手持ちは4本です

女性に聞いたところは「リップクリームは無くさない」という回答が多かったのですが
何故、私がリップクリームを無くす かを考えたところ
以下の3点によるものだろうと考えました。

○女性陣の様に化粧ポーチを持ち歩き、その中に忍ばせておく事が出来ない
○仕事鞄から休日に出かける時に出し、仕事鞄に戻す等移動が多い
○財布や携帯の様に適度なサイズ感がなく小さくて紛れやすい
  また安価な為、執着して探さない

等のことが考えられましたので検証しました。

○女性陣の様に化粧ポーチを持ち歩き、その中に忍ばせておく事が出来ない
  →化粧ポーチを持てばいいのではないか?
  いくら時代が変わったとは言え、男性が化粧ポーチを持ち歩くのは
  いわれのないそしりや辱めを受けることになりかねません。
  また、リップクリームだけの為に化粧ポーチを持ち歩くめんどくささと
  リップクリームを無くす事で受ける損失を比べた場合
  化粧ポーチを持つ選択をしないのは「男子」として妥当な判断だと考えます。

○仕事鞄から休日に出かける時に出し、仕事鞄に戻す等移動が多い
  →自宅、仕事鞄、職場、遊びの鞄それぞれに置いて(入れて)おけばいいのでは?
  これは非常に明快な解だと思われますし、私もやってみたことがあります。
  湯川教授が言うところの「仮説は実証して初めて真実となる」ってやつですね。
  悲しい事にこれ、それぞれの場所で無くすんです(泣)。
  結果恐ろしい本数を買う事になる危険を孕んでいます。

○財布や携帯の様に適度なサイズ感がなく小さくて紛れやすい
  また安価な為、執着して探さない
  →高価で大きめなスティック糊みたいなサイズ感ならなくさないし探す?
  そんな商品なら買いません。
  リップクリームは季節跨ぎとかせずにある程度の期間で使い切りたいので
  ジャンボサイズは勘弁して頂きたい。
  ちなみにNIVEAの小さめのスティック糊型は無くした実績あります。

そこで男子たるもの、逆に「これは無くさんぞ」ってものは何かと考えたところ
財布 携帯 鍵 この3点です(煙草を嗜まないのでライター等は排除してます)
だったら、これに引っ付けたらいいやんって事で考えると

財布→お金を口に着ける物と一緒にするのは抵抗が大きい
      小銭入れに入れるとなると膨らみすぎし、ぶら下げるにも穴がない。
携帯→パカパカ携帯のストラップ的ならいいかもしれませんが
     現状はスマホが猛威を振るいストラップを付けられるスマホのカバーも少ない
鍵  →ググったところリップクリームケースなるものが
     多数販売されてる様ですが、女性向けの様なものが主流で
     ファンシーさを重視し機能的ではなく
     男性が使えそうなのは、キーホルダーから外す→ケースを開けてから取り出す→
     リップクリームのキャップを外す と工程が増えるものが多い。
     キーホルダから外さず、鍵の束をジャラジャラさせながら
     リップクリームを塗る姿はエレガントではないし
     キャップを外してすぐに使える現状は維持したい。
参考画像:リップクリームケース
そこでリップクリームを鍵と一緒に束ねる方法を考えてみました。
私としてはケースの様な余計な買い物をせず
リップクリームを買ってすぐにキーホルダに付けられるのがベストなので
以下のパターンを検証してみました。

甲案:ベタな感じ
乙案:山を意識したカラビナスタイル
丙案:根付けタイプ


甲案:ベタな感じ

ベタに蓋にキーリングを通せる輪をつけたパターン。
リングを通せば簡単にキーホルダにつけられます。
机の引き出しに入れていて見失い、年末に整理をすると
出て来たって事もあるかと思いますが、これは形状が丸棒の為
開け閉めの時に転がってしまう為だと思われます。
しかし、リングがありますとデスクの前の衝立に画鋲でも差して
そこに引っかけておけばいわゆる「3定」
(モノは定位置に、定品を、定量だけ置きましょう)に繋がり
無くさないばかり探す時間もなくなります。


乙案:山を意識したカラビナスタイル

これは甲案の派生型ですね、取り外しが容易になるため
リップクリームの貸し借りを出来るリア充向けとなります。
リップクリームのやり取りと言えば 安室奈美恵/a walk in the park



山に登ったり野外活動するとと唇のかさつきが以外と気になりますが
ザックに引っかけておくと
ズボンのポケットに入れるとザックの腰ベルトがポケットの入り口を
塞いでしまって取り出しにくかったりしますし
ザックに入れていた場合、小さいポケットから
探す手間が省けますし良いと思います。
ただ、これはキーホルダにつけてしまうと、他の鍵と長さが揃わない為
イカの2本だけ長い触手の様に飛び出してしまうので見た目が少し無様です
ダイオウイカの雰囲気があります


丙案:根付けタイプ
ガラケー全盛時代には「こんなストラップがノベルティであったんちゃうんか」って
言うぐらいにしっくりくる見た目です。


以上の点から、私は汎用性が高くてリップクリームを無くさない機能を
蓋部分に如何に付与するか考え
かつコストがあまり掛からないような形状を検討して
弊社の光造形機(3Dプリンタ)でモデルをつくってみました。
大きめの写真はfacebookページでどうぞ


光造形モデル:蓋案


既存の蓋との比較
リングを通すとこんな感じ
全体イメージ
カラビナ付き
これの一番の利点は形状が容易である事です。
リングとかカラビナとかを付けての販売を望んでいるではなくて
あくまでもユーザー側が蓋に好きな仕掛けが出来るようにして頂きたいのです!
こんな単純な仕掛けで付加価値は高くなると思いません?
リップクリーム製造メーカーとしては「どんどん無くしてもらった方が数字が良い」と
いう事もありますでしょうが御一考の程宜しくお願い致します。

関係各位殿 是非ご検討を!
「気持ちが分かるぞ!」とか「製品実現して欲しい!」という皆々様
どうぞ、Facebookページに”いいね!”をお願い致します。