2013年8月24日土曜日

フクロウのステンレスモデル

プラスチックモデルがプラモデルなら
SUS(ステンレス)のモデルはサスモデルってとこでしょうか。
(こんな言葉あるのかどうか解りませんが・・・)



フクロウです、ミミズクかも知れませんが。
どちらにせよ、こまけぇこたぁはいいんだよ!!



フクロウと言えば三休橋筋にある手打ちうどんの名店である
川福さんを私は思い出さざるえません。
看板はもちろんお箸の袴・湯飲み・丼鉢に至るまで
フクロウをモチーフにした素敵な柄が施されています。



私はそちらの軒下に、このフクロウを梶井基次郎著「檸檬」の様に
爆弾に見立てて置き、粉葉みじんに大爆発する川福を
愉快に想像しながら三休橋筋を下がって行きたい欲望に
駆られてしまいました。






話を戻しまして、このフクロウですがばらばらにすると
これだけのパーツにわかれます。



それぞれの溝と溝を嵌め込んでいくわけです。
実は初回作製時、目の部分の設計が甘く上手く
嵌め込む事が出来ませんでした。

目頭の部分がクチバシと干渉していましたので修正



この写真を自分でみて思ったのでですが
トトロってフクロウなのかと思ってWikiを見たら

あれって「眠いよ」って言うてたのか!!
公開から25年、好きでしばしばDVDででも観るのに
はじめて知りました。

弊社のフクロウは、コマに乗って飛んだり
翌朝には植物の芽を飛び出させる能力はないですが
如何でしょうか。




もう少し大きいサイズはfacebookページで御覧ください。