2013年11月12日火曜日

手数料レスは素晴らしい!いや、当たり前!

いつもは切符を譲ってもらったり、買っておいてもらったりで
自分で買うことがなかったのですが
思い立って今週末のG大阪の試合の切符をとりました。

「コンビニとか行かなあかんかな」とか思ってたら
ガンバ大阪公式ページでオンライン・チケット・システム
なるものがありましたので利用することにしました。


システムは簡単、クレジットで決済するとメールにPDFが付いてくるので
それをプリントするとチケットが完成、それでお終い。


当日はこれのバーコード(モザイク部分)を
読み込んで入場出来るのですって!


僕はスポーツに限らず各種興業でチケット代の外に
手数料がかかるのが許せない。
どちらかと言うとそれを許してる興行元が理解出来ないというべきか。
やっぱりチケット代には全ての経費が入ってるべきだと思う。
商売として「木戸銭の他に手数料取ります」ってエレガントじゃないし
払わせられる側からしたら、友達のも一緒に取って
「切符代+手数料いくらとか」友達に言うんダサいでしょ?
それで泣き寝入りしてる幹事役、たくさんいてるはずよ。
(おまけに書留の送料とかかかったりもあるし)
しかし、このシステムはPDFだけ送っちゃえば後はお客さんが
自分で印刷して持ってくる!
ということはプレイガイドへ支払う代金も要らないので
チケット代は下げられるので若い子にも嬉しい
興行主が利用しない手はないんじゃないですか!